コラム
給湯器の交換時期の目安とタイミングについて教えて!更新日:2019/02/27
給湯器が壊れてしまった! もしくはうちも長い間給湯器を使っているからそろそろ交換時期かな、と思っている人もいると思います。
給湯器は何年に1度くらい交換を検討しなければならないのでしょうか?
ここでは、給湯器の交換時期についてお伝えします。
給湯器の交換時期のタイミング
給湯器の一般的な寿命は約10年。そのため、10年をオーバーしていたら、一つの交換の目安です。「いつ給湯器を購入したっけ?」と覚えていない人は製品のフロントパネルや側面に製造年月日が記載されていますので確認しておきましょう。
また10年まだ経っていなくても、設置環境などによっては機器の劣化が進んでしまうことも……。
「まだ使えるし」と思っていても、10年すぎると、メーカー側が生産を終了してしまい、急な故障のときに修理に出せないことも。それなので、完全に壊れていなくても「少しガタが来たな」と思ったら交換するのがおすすめです。
給湯器を長持ちさせるには?
給湯器を交換するには、交換費用に約10万円、交換期間に3~7日ほどかかることが多いです。10万円近い出費となるとそう頻繁には出せない人も少なくないと思います。
給湯器を少しでも長持ちさせるには、お手入れが欠かせません。メンテナンス方法を覚えて、一日でも長く使える給湯器にしていきましょう。
○メンテナンスの方法○
まず毎月1回は給湯器を水拭きして汚れを落としていきます。ガンコな汚れがなかなか落ちないときは中性洗剤を利用しましょう。また給水水抜き栓のフィルターに付着したごみを取るのも忘れずに! 毎日のお手入れが給湯器の長持ちにつながっていきます。
給湯器は毎日のお手入れを欠かさないことで長持ちさせましょう!
給湯器の交換時期の目安は分かりましたか?
10年経ったら、給湯器は交換時期。たとえ故障がなかったとしても、排気口や吸水口にススがついていたり、ほこりがたまっていたりすることが多く、そのまま放置しておくと、ある日突然使えなくなってしまうことも。
突如給湯器を利用できなくなったら、困ってしまいますよね。不測の事態を起こさないためにも、毎日の給湯器のお手入れは欠かさずに!
大切に扱うことで、1日でも長く寿命を延ばしてあげましょう。