給湯器・ガスコンロの交換、取付工事|千葉県鎌ケ谷市 千葉ガス給湯器センター

給湯器の交換にかかる時間はどれくらい?

メーカー

〒273-0103 千葉県鎌ケ谷市丸山1-1-9

メーカー

新着情報

コラム

給湯器の交換にかかる時間はどれくらい?

更新日:2019/03/29

給湯器を交換したい! そう思ったけれども、どれくらい時間がかかるのだろう……。
気になっている人もいるのではないでしょうか?

ここでは、給湯器の交換にかかる時間についてお伝えします。
 
 
 

給湯器の交換に要する時間

給湯器の交換にかかる時間は、すぐ工事できる場合は、半日程度。そのため、お湯が使えない時間は短く、困ることは少ないと思います。
しかし古い給湯器など製品によっては在庫が見つからないことも……。その場合は、メーカーから取り寄せたり、別の給湯器に交換したりするなどの対処が必要。

特に別の給湯器に交換するとなると、交換にかかる時間は1日がかりとなってしまいます。
また取り寄せに1週間近くかかったりすることも。

1週間もお湯を使えないとなると、いろいろと不便が生じますよね。
そうならないためにも、「あれおかしいな」と不具合を感じることがあったら、すぐ交換するようにしましょう。
 

給湯器が故障する前兆

1.お湯の温度が不安定

お湯を使っていたつもりなのに、急に水が出てきたり、逆に熱湯になってしまったり。
お湯の温度が安定しないときは、すぐ修理を依頼しましょう。
 

2.爆発音が聞こえる

使い続けていると、時々給湯器から小さな爆発音が聞こえてくることも。さすがに爆発音が聞こえるからといって爆発することはありませんが、焦げ臭さを感じるなどの症状が出ることもあります。
 

3.黒煙が上がる

給湯器が不完全燃焼を起こすと、黒煙が上がることも。
ここまで来たら、かなり重症。古い給湯器ほど、部品が劣化して、このような症状が発生しやすくなります。
マンションの場合、カバーがつけられており、確認できないこともあるので、定期的にカバーを取ってチェックすることがおすすめです。
 

給湯器の故障の前兆は、すぐ交換すべきというサイン!

以上、給湯器の故障にかかる時間についてお伝えしました。

給湯器の交換はすぐ工事できれば半日ぐらいで終わりますが、そううまくいかないケースも……。
その場合、取り寄せを待ったり、工事に1日ほどかかってしまったりなどの理由で、お風呂が使えないなど、さまざまな不便を感じることが出てきます。

そのような事態を招かないためにも、早めの修理を心がけましょう!

top
給湯器の交換にかかる時間はどれくらい?

〒273-0103 千葉県鎌ケ谷市丸山1-1-9

メーカー

Copyright 千葉給湯器センター  All Rights Reserved.