コラム
給湯器をDIYで交換する方法と注意点を紹介!更新日:2019/04/24
自宅にある給湯器が壊れてしまった!本体だけ購入して、取り付け作業はDIYですることはできるのでしょうか?
ここでは、給湯器をDIYで交換する方法を紹介しています。
給湯器をDIYで交換することはできる?
一般的な家庭用給湯器には、給水配管、給湯配管、追い炊き配管、燃料の配管などが接続されています。
これらの配管を外して、代わりに新しい給湯器を設置したら、DIYで給湯器の交換はできることになります。
給湯器をDIYで交換する方法
〇用意すべきもの〇
モンキーレンチ、パイプレンチ、ドライバー、ペンチ
1.水道とガスの元栓を閉める。
2.給湯器の古い配管を外す。
3.ガス給湯器の本体を外す。
4.新たなガス給湯器の取り付けアダプターを取り付ける。
5.新しいガス給湯器の本体を取り付ける。
6.ガス配管を取り付ける。
7.シール材のヘルメシールをねじ山の全周に塗布してから、ガス給湯器の本体に接続する。
8.ガス漏れ検知材を使用して、ガス漏れが発生していないかチェックする。
9.リモコンの電気配線を接続する。
10.ダクト配管テープを巻く。
以上、給湯器をDIYで交換する方法の概略です。
一見、簡単そうに見えますが、実際に作業してみると1日近くかかる大仕事になりがちです。
また電気やガスの交換には資格が必要なため、誰でもできるわけではありません。
DIYで取り付けられたとしても、その後、漏水などが発生したら、修理が必要になり、交換より高いお金がかかることも……。
燃料漏れや排気漏れなどを引き起こしたら、火災や爆発、一酸化中毒などの事故に巻き込まれてしまう可能性もあります。
そのため、「過去にエンジニアとして働いていた」などの条件に当てはまらない人が、「DIYが趣味だから」などの理由で、自力でガス給湯器を交換することはおすすめできません。
最悪、命を失うことになるかもしれません。
給湯器の突然の故障による出費は少し痛いと思います。
しかし、事故を起こして、周囲に迷惑をかけないためにも、給湯器の交換は業者に依頼することをおすすめします。
給湯器の交換は専門業者に任せよう!
以上、給湯器をDIYで交換する方法でした。
資格さえあれば、給湯器はDIYで交換できないわけではありません。
しかし給湯器の交換は何カ月もの研修を受けて初めて身につけられるスキルです。
素人が一朝一夕にできるものではありません。
無用な事故を避けるためにも、給湯器の交換は安心して任せられる専門業者に依頼しましょう!